2006年8月diary

8月31日 あ。。。。。夏休み。。。
 世間では・・・、教員は夏休みは楽だろう・・・と思われているが、今年は本当にほとんど出勤で、学校に行かなかったのは、夏期休暇という名の特休の6日のみ。それでも、6日は多いかな・・。でも、7時過ぎまでの仕事もたくさんあったし、補導の日は10時過ぎだったし・・・。一昔前の夏休みと、すっかり様変わりした。さあ・・・・超多忙の2学期が始まる。おそろし・・・・。それに加え、つれあいの仕事が決まり、ちょい不安。でも、家族で頑張って乗り切ろう!!

8月27日 ゆうたん・・・達
 チャット仲間の友達が、出産後初めての里帰りで、うちに3人で遊びに来てくれた。ちょうど真楠と1歳違いの男の子ゆうたん・・・は、画像以上にかわいかった^^。そして、真楠がお兄ちゃんに見えた^^。ゆうたんは、アトピーがあって、食べれるものが少なかったんだけど、ご飯をたくさん食べるし、自分で頑張って地道にスプーンで食べてるしで、感心しまくった。友達夫婦がアトピー対策、頑張ってるな・・・と、ひしひしと伝わってきた。ゆったりとしてて、幸せそうで、こっちもとても楽しく嬉しくなり、幸せを感じた日だった♪

8月24日 お風呂
 真楠のためのお風呂の椅子を買ってあげたいな・・・と、ちょっと前から思ってたけど、後回しになってた。やっと今日買ってあげた。(と言っても100均!)こちらに帰ってきてから、帰省中がず〜っとべったりの生活だったからか、時々ぐずる事があるのだが、今日も家に着いてぐずぐず言ってたので、「お風呂の椅子があるよ〜。」と見せると、!?って感じで、喜んで急いで靴を脱いだ。
 しばらく忘れてたと思うんだけど、お風呂に入ったら「マックの・・・」と、とても嬉しそう。髪を並んで座って洗ったら、超ご機嫌で、シャワーで流す時も、いつもよりとても上手だった・・・。一人前になったみたいで、嬉しかったんだろうな・・・・^^

8月12日〜20日 川崎へ
 何日間行くか、相当迷ったが、結局9日間帰省する事にした。最初は、ゆっくり時間が過ぎたが、最後の3日間は、駆け足で過ぎた。
 美味しいものをたくさん食べさせてもらったり、楽しい話もたくさんしたけど、なんと言っても真楠の言葉がとても多くなった事がすごい変化だったと思う。小1の従姉と、ず〜〜っと一緒にいた。それこそ、朝起きる時から夜寝るまで。真楠としては、お姉ちゃん達から可愛がってもらいながらも、自分も仲間の一員という意識がとても高かったみたい・・。いつもニコニコだった・・・・。
   

8月5日 保育園の星まつり
 つれあいが日曜日レースの手伝いで大分に行くので、またもや真楠と二人参加かと思ってたけど、遅い出発で良いという事で、今年は3人で参加した。食べたり、ちょっとした子どものゲームをしたり、いろいろいろいろしてるうちに、何クラスかずつの踊りになった。
  
踊り好きの真楠は、自分達の組の踊りが終わっても、ずっと最後まで踊っていた。
 その後、先生達の出し物と花火。先生達の出し物は、学園物だったが、役回りが私が思っている先生達のイメージ通り過ぎてビックリ!(つれあいは、これは・・・悪い夢見るぜ・・・。と言ってた・・・。)花火は、真楠にとっては結構大きい規模で、とても喜んでいた。家に帰って、急いでシャワーを浴びさせ、眠られせる前につれあいは出かけたが、それから延々真楠は、起き上がって意味不明の踊りを踊り始めたり、変な行動ばかりしていた。やはり・・・つれあいの想像通りか・・・!?

8月4日 退職を祝う会
 私が新任の頃からずっとお世話になっている先生の退職を祝う会があった。実は、地域の夏祭りとブッキングしてて、ブラスの指揮者の大学生は試験だし、お互いにバタバタとした中だった。朝から5時までは、私が合奏したり、細かい所を見ていったり、その後は教頭先生にお願いし、途中からバレー部と兼任顧問のKさんにお願いした。なんとか、指揮者も本番に間に合ったらしくて、少し安心した。それにしても、打楽器の梱包をしてる生徒を横目に「私は、一旦出るから・・・。」と言って、学校を出る準備をしてる所に1年生の女の子がやってきて「せんせい〜〜〜。ネジが〜〜〜〜。」もう帰る用意をして、そのままそちらに行ったはいいが・・・。その後、自分の車の鍵がなくなった!ピンチ!これで、予定がガラット変わり、連れ合いに鍵を持ってきてもらい、真楠を迎えに行き、会場まで送ってもらった。
 なんとか・・・・・・・音楽科の出し物の練習に間に合った・・・。それにしても、懐かしい人達にたくさん会え、たくさん話が出来て、ほとんどは・・とても幸せな時間を過ごせた。しかし・・・・、遠くの席ではあったが昔私にその先生が紹介して下さって、一方的にお断りした男性がいたり・・・、あまり好ましくない人もいたりで、???も少しだけあった。ま・・・、少々はあるでしょ。音楽科の出し物の一環で、結局ほとんどの人がステージに上って歌った『大地讃頌』は圧巻だった!
 また、そのうち、ゆっくり そのお世話になっている先生の所へは、おじゃましに行こうと思う・・・。