9月27日
 今日、真楠4ヶ月。早いものです。4ヶ月誕生日に退院出来て良かった。
 それにしても、今回の入院で、再会があった。真楠が入院した日、ナースセンターで「あれ?」と思った横顔。でも、正面の顔は??で、次にナースセンターの横を通った時、その人を凝視してたら「なんですか?」と言われたんだけど、「いいえ。」
 夜、部屋に来た看護師さんに聞いてみた。「○○さんという人いますか?」「いますよ。」やはり・・・。「▲▲は、旧姓も一緒です。と言ってみて下さい。」と伝えた。その日と次の日、彼女は相当忙しそうで、走り回っていたので、話す事もできなかった。彼女は、前の前の学校でブラスを初めて指揮した時のトランペッターだった。なんと言っても思い出深いのは、コンクール直前の練習の頃、高い音が出なくなって、相当泣いていた事。とっても優しい印象の子だ。どこかで誰かに「看護婦を目指してる。」と聞いたような気がする。こういう再会は、とっても嬉しい。5日目ぐらいに、真楠の点滴に液を入れに来てくれた。やっと話をする事が出来た。「先生、私がここにいるって知ってたんですか〜?」「いえ。横顔と走る姿がそのままだったから・・・^^ でも、正面の顔は、大人っぽくなってるけどね。」「看護師もいろいろな人がいるでしょう?狭い職場だから、大変だと思うけど、頑張ってね。」程度の会話だったけど、真楠が再会の機会を作ってくれた。
 同じ病棟に、今年卒業した学年の隣のクラスの女の子が喘息で入院になった。お母さんからも「真楠くんって言うんでしょう〜?」へぇ・・このお母さんまでも伝わってるんだ〜と、なんだかいろいろなつながりを感じた。
 教師冥利につきる・・出来事だった・・♪



9月14日
 今年の誕生日は、特別。だって、四十路だし・・なんと言っても親になって初めての誕生日。しかも、川崎から2人が来てたので、みんなでハッピバースデーをしてもらった。母が、何度も「あんたは、幸せ者だね〜。」と言っていた。
 お祝いの会が一段落した頃、電話。なんと、去年のクラスの女の子から。聞くと、両親の離婚が確実になったらしい。それをめぐってのさまざまな辛い気持ちを泣きながら話していた。ちょっとほっておけないムードだし、自分の母を送りがてら、その子に会いに行く事に・・。つれあいに運転してもらい、しばらく話を聞いていて、母を送ってもらってからもう一度来てもらう事にした。ず〜〜っと泣いていた。一通り、家の事・学校の事を聞いた所で、まだ泣いていたので、家に連れて行くことに。ちょうど、ごちそうもあるしね。食べると元気になる!それで、お刺身からケーキまで食べながら、いろいろ話を聞き(卒業生その後ってのが多かった。タバコもほとんど吸うようになったらしい・・)笑ったりしているうちに、とりあえず元気になった。悩みの事実は変わらないだろうけど、とりあえず食べる事と笑う事ができたのが、彼女にとっては、とっても良かったみたい・・。彼女には、去年と一昨年本当にお世話になったしね・・。是非是非、力になりたいと思ってる。もちろん、お世話になってなくても、誰が来てもお世話するけどね・・。すぐにありがとうのメールも来た。
 いろいろあったけど、濃い1日だった。友達が、2倍の成人式という事で欲しい物をいろいろ買い、自分にご褒美をした・・と言ってたので、そのうち私も自分にご褒美しようかな・・と思っている所v(∩_∩) ブイ



9月12日〜17日
 川崎に行った時、じいじが真楠を気に入ったらしく、今度は川崎からじいじとばあばが来る事になった。九州の温泉に行きたい!という事で、一気に親孝行を・・と、両方の親を一緒に温泉に連れて行った。1泊2日だったんだけど、その2日目は私の40歳の誕生日でもあった。ま・・、両方の親が揃うと、微妙に真楠のとりあい((笑)があったり、いろいろだったけど、こっちとしては、良い親孝行が出来て良かった。柳川の川くだりも初めて経験できたし、なんと言っても思った以上に原鶴温泉で泊まった旅館が良かった♪
 そして、次の日からちょこちょこ家周りをやってきたけど、まだまだ玄関横がブロックの途中までになっていたのを一気にフェンスを付けて木を植えてもらった。おまけに玉石まで敷いて、良い感じ。裏の庭の方も、花壇がきちんとした形になり、和室から外に出る時、靴を置けるような石も置いた。ありがたい・・・!
 夕食を外で食べたのは、2回だったけど、どちらもとっても喜んでもらえたし・・。お互いに満足!
 楽しいひとときを過ごせた。